かんたろう、ゴルフではじめて誤球して打ってしまいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

みなさん、誤球ってしたことがありますか?
かんたろうはゴルフ5年目にしてはじめて誤球して、他人のボールを打ってしまいました。
他人のボールを打つ。言葉にすればこれだけですが、実際行ってしまえば焦ります。
失敗していい経験になったので、みなさんと共有して無駄な誤球を避けられればと思います。



1.誤球した状況

今回かんたろうが誤球してしまったのは、4バックで回る、ロングホールのセカンドショット地点です。
あろうことにレディースティから回る女性同伴者のボールを打ってしまいました。
ボールは同じメーカー、同じブランドの同じ数字のボールでした。
「ダンロップ、DDH、5番!」と確認して、バシッと打ってしまいました。

数ホール前まで、その同伴者は別のブランドのボールでプレーされていたので、自分と同じボールを使っている人はいないという認識でプレーしていました。
後から思うとレギュラーティで打った方向感があると、4人のボール位置関係はなんとなく、「あの人より左で、飛んでいない」とか分かっているものです。
ただレディースティへカートで長く移動して、そこから打ったボールだと感覚を合わせにくいのだたなと思いました。

1-1.識別マークを入れていたのに

誤球したボールの画像

かんたろうは識別マークというか、全ボールにボールラインをマジックで書いています。
これは次の記事で紹介しているように、ボールの赤道をぐるっと回る1本の線です。

CheckGoPROでボールの重心ラインを見つけ書く方法

ところがこれはプレーしているうちにだんだんと薄れてきて、ラウンドの後半やボールの角度によってはほぼ見えないときもあります。しゃがんだ体制でじっくり見ればわかりますが、立ってちらっと見た時には見えないときが普段でもあります。

2.誤球したらどうすればいいのか?

誤球と気がついたのは、同伴者が次に打とうとしたときです。
「あれ、同じボールですか?」と聞かれたので、誤球したと気がつきました。
同伴者はまだ打っていません。
同伴者の打とうとしたボールにはしっかりとマジックでラインが書かれているかんたろうのボールでした。
慌ててしまいましたが、すぐに他の同伴者の方に話して、ベテランの方にどうしたらいいかを確認しました。

しかも、先にかんたろうが打ったボールは傾斜でウッドを引っかけて左OBへ打ち込み、さらに暫定球をそこから打っています。
ややこしいことになりました。

対処としてはかんたろうが誤球して打った地点から同伴者には別のボールで打ってもらい、かんたろうも本来、打つべきだった自分のボールを打ちました。
幸い左OBのボールはすぐに見つかったので、走って行ってボールを拾って、同伴者には謝ってボールを返しました。

3.誤球のルール

ここで誤球のルールを見てみましょう。

JGAの公式HPに誤球のルールが説明されています。

誤球して打ってしまった場合

  • マッチプレーではそのホールは負け
  • ストロークプレーでは2打罰。自分の正しいボールでプレーし直す。ただし誤球をプレーした打数は数えない
  • 誤球されたほうは無罰。元の位置にリプレース

です。

誤球をしてからの打数は数えないので、OBもなかったことになりました。
この点だけラッキーなのかな?と思いました。

4.誤球された相手への配慮

もし自分が誤球されればいい気持ちはしませんから、最大限相手には謝らなくてはなりません。しかもかんたろうの場合は、ボールを打ってOBにしてしまっています。
幸いなことにボールはすぐにあったのでよかったのですが、ここでボールをロストしてしまった場合は、相手によっては買って差し上げることも必要なのかな、と思ったりしました。ただそう言っても、「いいよいいよ」で済まされてしまいますよね。

  • 誤球して打ってしまったボールは自分でプックアップして、相手に戻そう
  • 最大限謝る
  • 潔くよく2打罰を申告する

罰については、同伴者の方も「私はすべて違うロストボールを使っていますし、お伝えしなかったのも悪かったので、そのままに数えましょう」と言っていただきましたが、ここはぐじぐじすると潔くないので2打罰を加えてホールアウト後にストローク数を伝えました。

5.誤球しないために

では誤球しないために、どうすればいいのでしょうか。

識別マークを入れる

識別マークが地面側にあっても分かるように、ボールの上下の2か所くらいにカラーマジックなどで書くのがいいです。

  • ディンプルを2-3個塗りつぶす
  • イニシャルを入れる
  • ★や■などのマークを書く

同伴者のボールと迷った場合は、拾い上げてよい

ストロークプレーの場合、同伴競技者に意思を伝えて、立ち会ってもらい、マークをしてから拾い上げます。ボールの判別ができたらリプレースします。
だから1方のボールを拾い上げればわかるはずですよね。
このときにボールをタオルなどで拭いてはいけません。

参考:JGA公式HP

6.グリーンでボールを拾い上げるのは無罰

もうひとつ、気になったのがグリーン上で同伴者のボールを自分のボールと勘違いして、マークして拾い上げてしまった場合です。

この場合のルールは

  • ストロークプレーでは罰は付かずに元の位置にリプレース
  • プレーしてしまえば2打罰。誤球としてプレーしたストロ-クはカウントしない

です。でもその前に気がつきますよね。

マッチプレーの場合は相手の許可があればいいけれど、許可なしに拾った場合は1打罰になります。

まとめ

ゴルフ5年目にしてはじめて誤球して、他人のボールを打ってしまい、失敗したのでその事例をもとに誤球しないためのポイントをまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*